CADツールについて。

私がメインで使用しているCADソフトはRhinocerosで、プラグインのGrasshopperと組み合わせて使用しています。
Grasshopperは簡単に言うとプログラミングを視覚的に使いやすくしたようなツールで、様々なコンポーネントをつなぐことでアルゴリズムを生成できます。
私の場合、ジュエリーの分野ではアルゴリズムでデザインというよりは、毎度繰り返すような作業を効率化したり、自分の作業パターンを補助していくツールを作ったり。
すべてGrasshopperでデザインするというよりは、面倒くさいところを効率的にしていく感じです。
効率化してできた時間でより形状にこだわったり、きれいな曲線美を追求したりと時間をよりクリエイトな部分に使っていけるのがスマートかなーと考えています。
今後は少しずつGrasshopperのことも紹介できればと思っております!